スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手作りトルソー

家の中を整理と衣替えを兼ねてあれこれやっていたら、ふとひらめきました!

「トルソー作っちゃおうかな・・・」

子ども達のバッグやらを掛けている物(正式名称がわかりません)が2つあり、ごちゃごちゃしてしまうので、一つをトルソーにしてみました。

t.jpg


とりあえず、娘の洋服を着せてみました。

作り方は簡単!
バッグ掛けのフックなどを外し、バスタオルを4~5枚ぐるぐる巻きつけただけ。
・・・でも、高さ的にどう見てもに子供用ですね。
オークションにバッグを出品するときにも使えるように、もう少し高くしてみようかなぁ。

さて、今朝のごはんは昨日漬けたいくらで「いくら丼」でした。

4人前~♪
DSC02467.jpg

ちょっと画像が暗いですね・・・。
しそときざみのりをのせて、いただきました。

朝ごはんを食べたあとは、お父さんが久しぶりのお休みだったので、動物園へ行きました。

うさぎを抱っこしようとする息子。
DSC02469.jpg

無事に抱っこできましたが、最後にはちょっぴりかっちゃかれてブルーになって帰ってきました。

充実したお休みでした。
banner_02.gif
今日もポチっと一票お願いいたします♪



[ 2006/09/24 22:06 ] 私のインテリア | TB(0) | CM(5)

和室改造計画

この3連休で、以前から取り組みたかった模様替えをしました。
模様替え=掃除=収納の工夫=不用品の整理・・・ということで、家の中がだいぶスッキリしました。

とりあえず、リビングの約半分を占領していた私のハンドメイド&仕事スペースを、和室へ移動しました。
DSC02455.jpg

約8畳の和室に、私が30年間愛用しているピアノ(アップライト)があります。
大学を出てから12年、今ではほとんど触らなくなってしまったのですが、6年前に家を建てる時には、しっかりとピアノスペースを確保しました。
格好良く、鍵盤を照らすライトも付いています。
なぜ和室にピアノ・・・? と思う方もいるかも知れません。
それは、練習するときに戸を閉めると、少しでも音が漏れるのを防ぐことができるからなのです。
リビングで練習すると、とってもうるさいですからねぇ・・・。

さて、和室は今までピアノと子ども達の昼寝くらいにしか使用しておりませんでした。
最近、その意味を見出せずにおりまして、「ハンドメイドスペース移動しちゃおう!」と思ったわけです。

始めは、畳をはがして無垢のパイン材なんぞを張り巡らせようかとも思いましたが、気力がなかったのでそれは先延ばしです。

とりあえず、ミシン用の机(1ヶ月前までダイニングテーブルだったもの)と、私の仕事用机をL字に配置しました。

ハンドメイドで使用する布などの細々したものは、和室の一面に備え付けになっているクローゼットの中へ~。
かなりスッキリしました。

写真に見えている障子(だっけ?)は、和紙をはがしてピンクに塗ろうかと考えています(今のところ、お父さん(ダンナ)に止められておりますが・・・)
壁紙は、内装業を営んでいる義父が選んでくれた思い出の品なのでこのままで・・・。
でも、窓の上に、棚なんか付けちゃおうかと考えています。

もう少し片付いておしゃれになったら、写真をアップします。

***********************************************
今日は敬老の日だったので、子ども達と一緒に両方の実家に遊びに行きました。
娘が描いたおじいちゃんおばあちゃんの絵(計4枚)と、お彼岸も近いので六花亭のお菓子を持って行きました。

母達に、ポーチのプレゼントを作りました。

DSC02454.jpg

DSC02452.jpg

ラベンダー柄のフランスリネンです。
クロスステッチでイニシャルを・・・と考えていましたが、時間が足りずにスタンプで名前を押しました。

次回は、クロスステッチするからね~♪
[ 2006/09/18 19:31 ] 私のインテリア | TB(0) | CM(4)

念願のダイニングセット

1ヶ月ぶりの更新です。
8月は、な、何と1度しか更新できませんでした・・・。

今年の夏は暑かった・・・。
私の地域らしからぬ暑さに見舞われ、毎日ヤル気が出ずに生活するだけでやっとでした・・・。
やはり、北海道人(それも道東人)にとっては、涼しい夏が似合っているようです。

9月に入り、やっと普通の気候に戻りました。
アイロンをかける気力も出てきたので、ハンドメイドをまた頑張ります!

先月、去年からず~っと欲しかったダイニングセットをやっとゲットしました!
DSC02427.jpg

DSC02428.jpg

ナチュラルな感じが気に入り、特に椅子の形が可愛くて、絶対買うのだ~と、楽しみにしていました。
今年の夏、やっと購入を決心し、いざ家具屋さんへ・・・。
本当は、全て一人用の椅子にしたかったのですが、現在メーカーに在庫なし、さらに製造も終わっているとのことで、現品限りとなってしまいました・・・。トホホ。
もう一方は、ベンチ2人掛けタイプです。
それでも、子ども達が小さいうちはいいかぁ、大きくなってきたら、椅子だけ見つければいいもんね、と購入を決めました。

早速、3歳の息子が天板にキズを作ってくれちゃったので(涙)ランチョンやテーブルクロスを作りました。
久々のハンドメイドです。

banner_02.gif
今日もポチっと一票お願いいたします♪





[ 2006/09/03 11:03 ] 私のインテリア | TB(0) | CM(6)

我が家の撮影スタジオ

今日は、ヤフオク出品用の写真を撮影するときに使用する、我が家の2階ホールを紹介します。
isu.jpg

6年前に家を建てたとき、私がこだわったのが「吹き抜けがあること」と「階段&吹き抜けの手すり」です。
ここのホールは、その2つが満喫できる大好きな場所なのです。

ヤフオク用の写真を撮影するとき、どうしても太陽の光にお目にかかれない場合が多い私なので(夜や早朝に撮影することが多いので)試行錯誤の末思いついたのが、この場所なのです。

ここで撮影するときには、吹き抜け・階段・2階ホールの電気を全てつけるととっても明るいので、結構キレイに撮影できます。

これからも頼むよっ。2階ホールくん!

*********************************************
カウプレのご応募ありがとうございました!
今週の中ごろ(水か木)あたりまでには、
当選者を発表できるかと思います。
抽選は、我が家の娘と息子に1つずつ引かせようかと考えてます。
発表は、ハンドルネームで発表させていただきますね。
それでは、お楽しみに~♪
*********************************************


出品中です!ぜひぜひご覧下さいませ!!↓
マイオークション





banner_02.gif みなさんのおかげで25位以内達成!
今日もポチっと一票お願いいたします♪




[ 2006/07/18 06:25 ] 私のインテリア | TB(0) | CM(10)

絵本コレクション

****************************************
  カウプレ第1弾、応募受付中です♪
詳しくは、7月9日の記事をご覧下さいませ~♪
****************************************
明日から3連休!
今日の帰りは、週末恒例の本屋へ立ち寄りました。
久々に絵本を購入。
ehon_1.jpg

かくれんぼ絵本は、我が家の定番です。
ミッケ・セブン・・・、そして「どこ?」というかくれんぼ絵本を発見したので、今日はこの3冊を買いました。
そして、我が家の絵本コレクション。
ehon_2.jpg

夢は壁一面ライブラリー。
絵本が増えてきたので、絵本用の棚のDIYしようかと思案中です。

そして!
我が家の子どもたちに大人気のこの絵本達です。
ehon_3.jpg

特に「かいじゅうたちのいるところ」は、息子の大のお気に入り。
娘は、「フィフィのみぎひだり」が大好きです。
「オリビア」は、娘の入園祝いに私の職場上司からいただき、そのあと同シリーズを買い足しました。
これも大人気の絵本です。
banner_02.gif みなさんのおかげで25位以内達成!
今日もポチっと一票お願いいたします♪



[ 2006/07/14 20:04 ] 私のインテリア | TB(0) | CM(6)
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

雪いちご

Author:雪いちご
*雪いちご*
 北海道在住の30代。
 フルタイムで働くママ&主婦。

*家族*
・優しい旦那様&8歳(小2)の女の子&5歳(年中)の男の子

*趣味*
布集め・ミシン仕事・お菓子作り・DIY

*特技*
家事の手抜き(笑)・時間を有効に使うこと!・ピアノ




最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。