

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々に手作りパン

今日帰宅後、ムショ~にパンをこねたくなり・・・、8年ぶりに生地から手作りしました。

pan.jpg


数年前にホームベーカリーを手に入れて以来、面倒な手ごねをしていませんでしたが、はやりホームベーカリーではおいしい生地を作ることができずにいました。

とっても素敵なブログをされている方から影響を受け、「やってみよう!」と思い立ち作りました。

やはり、手ごねはちがいます!
とっても美味しい生地ができあがりました~♪

h.jpg

↑発酵中♪

薄く延ばしてザラメを敷きつめ、シナモンパウダーと共にクルクル巻いて、シナモンロールを作りました。

お父さんと娘がパクパク食べてくれて・・・、とっても嬉しかったです。

娘「えっ、これが本当のシナモンロールなのぉ」と・・・。
サンリオのキャラクターとは、格好が違いますなァ。

短時間でできるので、また週末に作ってみようかと思います。
出品中です!ぜひぜひご覧下さいませ!!↓
マイオークション





banner_02.gif みなさんのおかげで20位以内達成!
今日もポチっと一票お願いいたします♪







[ 2006/07/20 21:01 ] お料理 | TB(0) | CM(14)
雪いちごさん、おはよ~♪
わー、私の大っ好きな、シナモンロールではないですか!?
朝ご飯前のペコペコおなかがぐうーー・・・
シナモンの香り、たまらなく好きです。
こちら、連日の雨でうんざり。
でも、今日のお仕事終わったら、土日!制作できる!
あ、日曜は息子のサッカーの試合があったんだわ・・・(てへへ)
それでは、またね♪
[ 2006/07/21 05:43 ] ●Semi● [ 編集 ]
●Semi●さん、おはようございます♪
1個残ってたシナモンロール、今朝食べちゃいました~。
ダイエット中だというのに、全然自覚がない雪いちごです。
こねる作業がとっても楽しかったので、(子ども達と3人で歌いながらリズムに乗ってこねてました)また今晩も作ろうかと思います!
ハマるとしばらく同じメニューが続く我が家です。

週末近し!
今日もお仕事頑張ろう!
[ 2006/07/21 05:54 ] 雪いちご [ 編集 ]
v-14うわーうわー美味しそうv-14
パンって作るの大変じゃないんですか?
強力粉やイースト菌とかいろいろ準備するものがありますよねv-107
簡単に作れるパンをネットで見つけましたが
。。。まだ作っておりません(´▽`)

v-21ご報告忘れてましたがカスタードクリーム作りました
とってもプルンプルンになってトロトロをイメージしていたので
相方が『? プリン?』と言ってました
練りすぎちゃったのでしょうか。。。
でもでも味は甘さ控えめで大変美味しかったですv-238
[ 2006/07/21 09:37 ] ☆まめひじき☆ [ 編集 ]
とっても美味しそう。。。
ヨダレが出ちゃうv-10
シナモンの香り、大好きです。
サンリオキャラのシナモロールちゃんも好きです^^;
こちらはずっと雨降りでウンザリ・・・
早くv-278にならないかなぁ~
[ 2006/07/21 16:25 ] マロンママ [ 編集 ]
すっごいお上手ですね!
お店に売ってるのみたい!
雪いちごさんは、手芸だけじゃなくお料理も上手なんですね。
うらやましい~。
[ 2006/07/21 19:45 ] aya [ 編集 ]
うまそ~~~~
なんか、叫びたくなる・・・・。
私、ココ十年ぐらい作ってないし・・・。
[ 2006/07/22 09:01 ] くまぶた [ 編集 ]
まめひじきさん、おはようございます♪
パンはお菓子よりも汚れるものが少ないので、後片付けがラクです。
・・・でも、こねる作業は結構キツイですがねぇ。
保存剤とか使ってないから、焼きたてが一番美味しいですね。
まめひじきさんも、ぜひぜひ挑戦してみて下さい!

カスタードですが、水分の量によって(卵の大きさとか)かためになったりゆるめになったりします。
「プリン」ってのは、よく分かる!
私もプリン代わりにパクパク食べてましたっ。
[ 2006/07/22 09:10 ] 雪いちご [ 編集 ]
マロンママさん、おはようございます♪
シナモンロール、焼いてるときからいい香りがしてきて幸せな気分になります。
形も可愛いので、お気に入りになりました~♪
また作ったらアップしますねっ。
[ 2006/07/22 09:12 ] 雪いちご [ 編集 ]
ayaさん、おはようございます♪
私、何でも材料から作るのが好きなのです!
ほとんど「趣味」ですねっ。
だから、手芸屋さん・製菓用品コーナー・ホームセンターが大好きで、いつもうろうろしております(笑)
[ 2006/07/22 09:15 ] 雪いちご [ 編集 ]
くまぶたさん、おはようございます♪
シナモンロール、ザラメが溶けてパリパリになっているトコとか、最高ですよっ。
焼きたてをホフホフしながら食べるのがオススメです!
ぜひトライしてみてくださいねっ。
[ 2006/07/22 09:17 ] 雪いちご [ 編集 ]
さっきは遊びに来てくれてありがとう♪♪

待ちに待った休日です。
おっ、薄日が射してきたし、大物の洗濯を!と、朝から張り切っています。
・・・もう曇って来ちゃった!

室温28度あるのですが、普段より空気が乾いて室内では涼しい感じ♪
手作り日和です。
[ 2006/07/22 09:52 ] ●Semi● [ 編集 ]
私のトコロは、今日も曇り気味でございます・・・。
しかし!
大好きな週末なので、朝から持ち帰り仕事を済ませて、これからハンドメイドタイムで~す♪
今日は、アクアピンクのボストン&トートに取り掛かろうかと思ってます。
そして!
またまたシナモンロールを作ろうかと・・・。
ハマるとしばらく続くのです。
それでは、またね~♪
[ 2006/07/22 11:19 ] 雪いちご [ 編集 ]
こんにちわ~
とってもおいしそうなシナモンロールですね~!
ハマるとしばらく続く・・・
ワタシも雪いちごさんと一緒♪
今はパンナコッタにハマっていて2日連チャンで作っています(^_^;)

そしてボストンバック!!
いや~、すんばらしい!尊敬です!
[ 2006/07/22 11:37 ] ryu*ru [ 編集 ]
ホントはまるとしばらく続くから、我が家のお父さんからも「ホント好きだねァ・・・」と言われつつ、それでも作ってしまうワタシです。
熱しやすく冷めやすい性格は子どもの頃からでね・・・。様々な面で(笑)
移り気なトコロも昔からです。

今日はこれから、シナモンロール再び~を実施する予定です。

[ 2006/07/22 11:59 ] 雪いちご [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

雪いちご

Author:雪いちご
*雪いちご*
 北海道在住の30代。
 フルタイムで働くママ&主婦。

*家族*
・優しい旦那様&8歳(小2)の女の子&5歳(年中)の男の子

*趣味*
布集め・ミシン仕事・お菓子作り・DIY

*特技*
家事の手抜き(笑)・時間を有効に使うこと!・ピアノ




最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

