

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

方言バトンが回ってきました♪

ブログ仲間のYukaさんから、方言バトンが回ってきました。

①あなたは今何をしているんですか?
 あんた、何してんのぉ?

②僕は(私)あなたが好きです。
 私はあんたがなんまら好き。

③やめてください!
 やめてよ!(あんまし変わんない…)

④本当にやめてください!
 ちょっと、ほんとにやめてってば!

⑤怒るよ?
 怒るからね?

⑥おじいさんは、山へ芝刈りに おばあさんは川に洗濯に行きました。
 おじいさんは、山に芝ば刈りに おばあさんは川にいったべさ。

⑦我輩は、猫である
 我輩は、猫だべさ。

⑧僕は死にましぇーん
 僕は死にましぇーん

⑨よ、よくもクリリンを・・・あいつはもう生き返れない
 よ、よくもクリリンを・・・あのひとはもう生き返れないさ。

⑩クララ・・・クララが立った!!
 クララ・・・クララが立ったわ!!

⑪同情するなら金をくれ!!
 同情するなら金をちょうだい!!

⑫隣の客はよく柿食う客だ
 隣の客はよく柿食う客だ

⑬アムロレイ行きます
 アムロレイ行ってくるわ

⑭ドラえも~ん、何か出してよ~
 ドラえも~ん、何か出してってばぁ~

⑮あんたに決めた!
 あんたに決めたわ!

⑯次にまわす人
 とっても明るく楽しい●Semi●さん!

******************************************************
プレゼント企画、予定しています。
ご希望のデザインがありましたら、お寄せくださいませ~♪
******************************************************

banner_02.gif ポチっと一票お願いいたします♪



[ 2006/07/06 05:37 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(2)
雪いちごさん、こんばんはです~
方言バトン、確かに受け取りました♪
こてこての土佐弁?でやってみました。もちろん●Semi●風ですけど。

北海道って、「・・・だべさ」って語尾につくんですか?
意外ですー。

高知は相変わらず毎日暑いです。
梅雨らしく雨ばっかり・・・
ではでは、また遊びに来てくださいね♪
[ 2006/07/06 21:29 ] ●Semi● [ 編集 ]
●Semi●さん、こんにちは♪

方言バトル…いやいやバトンを受けて下さりありがとうございました!
北海道弁は、結構標準語に近い(私が思ってるだけ?)んです!特に文章にするとね。
実際の会話を聞くと、ほのぼのとした感じがすると思います。
ゆっくりしゃべる人も多いかなぁ。

土佐弁には、「すごいすごい!」と楽しませていただきました~♪

コテコテですねっ。

大学時代、そちら出身の友達がいたので、懐かしく思いました。

それでは、また遊びに来て下さいね~♪
[ 2006/07/07 05:21 ] 雪いちご [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

雪いちご

Author:雪いちご
*雪いちご*
 北海道在住の30代。
 フルタイムで働くママ&主婦。

*家族*
・優しい旦那様&8歳(小2)の女の子&5歳(年中)の男の子

*趣味*
布集め・ミシン仕事・お菓子作り・DIY

*特技*
家事の手抜き(笑)・時間を有効に使うこと!・ピアノ




最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

