

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

仕込み完了!②

角煮が出来上がったので、就寝いたしますZZZ.
DSC02099.jpg


我が家の角煮レシピ

① しょうが・長ネギ・にんにくと一緒にじっくり豚肉を煮込む。
② ①のあと、もう一度水をかえて大根と一緒に煮込む。
③ 味付けをしてから煮込む。
 (味付けのポイントは黒砂糖&ザラメを使うこと。砂糖のみで味付け  してしばらく煮込んだ後、酒・しょうゆを加えて煮込む)
④ 一晩おいて、上に浮いた油を取り除くとあさっりといただけます。
 ※大根と一緒に煮込むことがポイント! 大根がクタクタになって、
  絶品です!

カスタードも出来上がりました。
DSC02098.jpg

明日、義母と一緒にいただきます。喜んでくれるかなぁ~♪
banner_02.gif ポチっと一票お願いいたします♪


[ 2006/07/02 01:24 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(6)
深夜までお弁当作り、お疲れさまです~
しかも角煮はレシピまで!
特技:家事の手抜き、なーんて、嘘でしょう??
私も自己紹介欄に特技:家事をしない、なんて書かなくてはv-12
忙しい合間にブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪
シフォンケーキは、ふっくらふくらんでおいしそう。

ところで・・・北海道って、7月運動会?
高知は5月か、9、10月が多いと思います。
何月でも相当暑いですが(笑)。

応援頑張ってくださいね。
また遊びにきます♪
ランキングもぽちっとして帰ります♪♪
[ 2006/07/02 05:33 ] ●Semi● [ 編集 ]
semiさん、こんにちは♪

先ほど、無事に運動会が終わりました。
今は、残った果物をぱくぱくと…。
あっ、ダイエット宣言したんだった!
頑張らねばです。

北海道は、暖かい期間が短いので(特に道東は夏があっという間に終わってしまいます)その間に終わらせてしまおう…ということで、6月~7月にすることが多いです。

角煮は、圧力鍋でほっとけばできる料理なので、とっても手軽なんですよっ。
煮てる間に、いろいろできるので便利です。

それでは、また遊びにいきますね~♪
[ 2006/07/02 15:08 ] 雪いちご [ 編集 ]
v-14大事なレシピをありがとーございますv-237
美味しそうな角煮とカスタードクリームv-10
見てるだけでヨダレが・・・
v-86v-86v-86v-86v-86v-86v-86v-86v-86v-86v-86v-86v-86v-86v-86
角煮の分量は私の予想ですが
⇒ ・豚肉   250g(角煮用)
  ・長ネギ    1本(長さ3cm位の輪切り)
  ・生姜     1個(厚さ3mm位にスライス)
  ・にんにく   1片(半分に切る)
  ・大根   1/3本(厚さ3cm位の半月切り)

こんな感じでしょうか?
黒砂糖とザラメの2種類を使うなんて本格的ですね☆
調味料の分量は頑張ってチャレンジしてみますv-91

我が家には肝心な圧力鍋が存在しません・・・
時間はかかると思いますが、普通の深い鍋でも出来るでしょうかv-236

暑くなってきたので、私はお酢を少し入れたのを作ってみようと思いまーすv-14
[ 2006/07/04 09:28 ] ☆まめひじき☆ [ 編集 ]
まめひじきさん、こんにちは♪

この季節「お酢」を入れるとは、ナイスなアイディアですね。
以前、鶏肉のお酢煮を作って大好評だったことがあります。…でも作り方忘れちゃいました。
角煮のレシピですが、先日作った時の分量を参考までに載せておきます。
豚肉(バラ肉ブロック)1キロくらい
長ネギ        1本
しょうが       ひと片
にんにく       2~3片
大根      1本の半分くらい

黒砂糖&ざらめで大さじ5~6はいくらい
お酒を大さじ3~4はい
醤油は、ホントの最後に味を見ながら大さじ2~3はいくらい
…ごめんなさい、はっきりとしたレシピがなくて。
最初は料理本を見ながらやっていましたが、最近はかなり適当にやってます。
ポイントは…
①しっかりと柔らかくなってから味付けすること。(菜箸がスーッと入るくらいまで)
②甘みを先につけてしまうこと。
③大根は必須アイテムです!

圧力鍋がなくてもできると思いますが、かなり時間をかけて煮込むことが必要です。
最初のゆでる段階で、1~2時間くらい、味付けをしてから1~2時間くらい煮込んでから冷ますと、味がしっくりとつきます。

ぜひぜひ挑戦してみて下さいねっ。
[ 2006/07/04 17:11 ] 雪いちご [ 編集 ]
丁寧に分量まで教えていただきありがとうございます☆(T▽T)
是非是非、頑張って作ってみたいと思います!!

♪カスタードクリームは今週挑戦する予定です♪

”鶏肉のお酢煮”ですか(^▽^)
似てないと思いますが、私も6月に作ってみましたよ。
お酢を多めにするだけで、鶏手羽を使い、醤油やにんにく、ゴボウに大根等
もちろん砂糖も入りますが、味がしみていて美味しかったです!
我が家はお酢が好きなので酢を大量にいれました(*^▽^*)
親は酸っぱいのが苦手なので酢を少なめに。

雪イチゴさんは料理がお上手ですね~。
『家庭科5』って感じです!!

私は手抜き&創作料理(かなり怪しい)ですので胃薬必須です!!

[ 2006/07/05 14:01 ] ☆まめひじき☆ [ 編集 ]
まめひじきさん、こんにちは♪

ぜひぜひカスタード作ってみて下さいね。
簡単で、10分もあれば出来上がります。
私は多めに作っておいて、食パンにつけたり定番のプレーンシフォンにつけてパクパク食べています。
(子どもたちとお父さんに、大人気です!!)

ところで、家庭科5!なんてとんでもありませんよ~!
高校生の時、家庭科の被服で浴衣を縫う実習があったのですが、授業中におしゃべりばっかりしてて、さらに仕上げを母に頼んでやってもらったことが先生にばれて…、赤点を付けられた苦~い思い出があります。

好きな物は頑張れるけれど、興味の無いものは…、やはり苦手ですね。

「お酢煮」レシピ思い出したら、久々に作ってみようかと思います。
[ 2006/07/05 19:52 ] 雪いちご [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

雪いちご

Author:雪いちご
*雪いちご*
 北海道在住の30代。
 フルタイムで働くママ&主婦。

*家族*
・優しい旦那様&8歳(小2)の女の子&5歳(年中)の男の子

*趣味*
布集め・ミシン仕事・お菓子作り・DIY

*特技*
家事の手抜き(笑)・時間を有効に使うこと!・ピアノ




最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

