

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

平日しごと*週末しごと

**********************
出品中です♪
2月6日(火)まで♪♪
ぜひご覧下さいませ♪♪♪
マイオークションへ
**********************

自分なりに決めている毎日の仕事があります。
名づけて「平日しごと*週末しごと」です。

家事も育児も持ち帰り仕事も含めて、手帳にメモして実行するようにしていますが、今年は特に「家事と育児」で絶対に実行しよう!と決めた項目がいくつかあるので、ブログに記録しておこうと思います。

↓ポチっと一票お願いいたします♪
人気blogランキングへ





*****平日しごと*****
(朝)
AM4:00~5:00の間に起床。
 6:30までの間に、洗濯物の片付け、掃除機、玄関掃除・メールチェック・持ち帰り仕事&今日の仕事の確認、朝ごはんの準備、自分の身支度を済ませます。
 7:30出勤

(夕方から夜)
PM5:30 子ども達と共に帰宅。
 6:00までに夕食の支度をして食べさせる。
 7:00までの間に、お風呂の準備・洗濯・台所の片付け・トイレ掃除をします。
 (この頃、お父さんが帰宅)
 7:00~9:00までの間は、子ども&自分時間♪
 娘の宿題を見たり、読み聞かせ、遊んだり・・・(現在はまっている遊びは、戦いごっこ・怪獣ごっこ・風船バレーなどなどです)
 遊んだあとは、ハンドメイドをちょこっと。
 9:00~9:30の間に就寝。

☆平日のこだわりは、「洗濯物はすぐにたたむこと」「トイレ掃除は夜!(朝は寒いので・・・)」「台所はできるだけキレイに!」この3つです。

*****週末しごと*****
(土曜日)
午後から娘の習い事で送り迎えがあるので、午前中は出かけません。
10時までに家事を終わらせるように心がけています。
トイレの徹底洗浄(1階と2階)・お風呂の徹底洗浄・大物洗濯・玄関の徹底洗浄・フローリングの徹底洗浄など。
(注)徹底洗浄とは、平日にできない「水拭き」をするということです。

家事が終わったら、あとはのんびりと過ごします。
土曜日はだいたいが外食なので、夕食の支度はありません。

(日曜日)
できるだけ早い時間(9時)に、1週間分を買出しに行きます。
時間が遅くなるとお店が混むので・・・、時間がかかるし、この時期は特に人混みの中に子ども達を連れて行きたくないのでね・・・。
帰ってきたら、午前中の内にできるだけ下ごしらえをしておきます。
・・・といっても、ちょっとお肉に味付けをするとかお魚は冷凍しておくとかそんな程度。
この時に、夕食の支度もしておきます。

あっ、それから日曜日にしておくことは・・・
子ども達のナプキンなどまとめてアイロン掛け・資源ごみをまとめて物置へ~(1週間分だとかなり膨大です)

あとは・・・何かあったかな?
ほとんどのんびりハンドメイドしていますね。

こんな感じで日々頑張ろうと思ってます!

平日は取れる時間が決まっているので、面倒なこと・時間のかかることは週末に回し、必要最低限のことをするように心がけています。

今年になってからの実行度は・・・、う~ん75点くらいかな??
たま~に夕食の支度が面倒で、お惣菜買っちゃったりしてますね。
お掃除は、結構お父さんが協力的なので助かってます。

さぁ、今日はこれから買出しだ~。
頑張るぞ~♪♪
 


[ 2007/02/04 08:19 ] 私の仕事術 | TB(0) | CM(6)
雪いちごさんちがいつもとてもぴかぴかなのがよく分かりました。

でも1日ぐらいはお掃除もさぼって、よかったら我が家をぴかぴかにしに来てくださ~いv-238
ちょっと遠いですが^^
お茶とお菓子を構えておきます。

ちなみに私の得意技は「計画倒れ」と「すっとこどっこい」です。
てへへ。

今日もお天気なので取りあえず大物洗いと布団干し、そして掃除の続きです。
それにしても雪いちごさんは早寝早起きですね~♪♪
ちゃんと子どもさんの生活リズムに合わせていて素晴らしいです。
[ 2007/02/04 10:41 ] ●Semi● [ 編集 ]
先日はかなり素朴な品をめいっぱい素敵にご紹介下さり、ありがとうございました♪

計画、すごいですね!
私には3日も無理です。

もしかして雪いちごさんは2人いるのかな、と思ってしまうような信じられない忙しさです。

ラナンキュラスのお花の後ろにちらっと見える綺麗な雪いちごさん家に憧れます。
近々引っ越すので、インテリアや収納のアイデア、また宜しくお願いしまーす!
[ 2007/02/04 16:34 ] ぴー [ 編集 ]
時間を有効に使うこと!これは、ぴったりですね。しかし、どこに”家事の手抜き”があるのでしょうか?うちの場合、掃除機をかける・・ということがなかなか難しいのですが・。まぁ、ラフマニノフも弾けませんが・・。
[ 2007/02/04 17:45 ] bento [ 編集 ]
そんなそんな・・・、私も「計画倒れ」だらけであります。(←特にハンドメイド)
お掃除はね、多分これでも足りないような気がします。
かなり手抜きしてやってますから・・・。
写真に写すところ意外は、かなりキケンな状態でありますです。

う~ん、Semiさんトコに遊びに行ってみたいですね。
日本列島は長いな~。

それでは、またね♪
[ 2007/02/04 21:23 ] 雪いちご [ 編集 ]
計画立てるの好きなんですよね~♪
手帳に書き込むのが特に好きです(笑)

この「しごと」計画は、1月には75%達成できましたが、3分の1お休みでしたのでね・・・。
2月はどうなることやらです。

インテリア、私も頑張りたいっ。

それでは、またね♪
[ 2007/02/04 21:25 ] 雪いちご [ 編集 ]
時間を有効に使う事・・・、あれこれ考えるのが好きなので「こうやったら」「ああやったら~」何て想像しながら、どうやったら有効に使えるかな~って考えてます。
・・・でも、考える時間がもったいなかったりもしますよね・・・。

「家事の手抜き」は、特にお料理でしてますね。
かな~り、お惣菜に頼ってますし・・・。
今年はこれを克服したいっ。
頑張りますっ。

それでは、またね♪
[ 2007/02/04 21:29 ] 雪いちご [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

雪いちご

Author:雪いちご
*雪いちご*
 北海道在住の30代。
 フルタイムで働くママ&主婦。

*家族*
・優しい旦那様&8歳(小2)の女の子&5歳(年中)の男の子

*趣味*
布集め・ミシン仕事・お菓子作り・DIY

*特技*
家事の手抜き(笑)・時間を有効に使うこと!・ピアノ




最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

