

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さんまちゃんといくらちゃん

生のさんまと筋子が店頭に並ぶようになると、「あぁ、秋だなァ」と毎年感じます。

さんまは生のものが1尾50~60円で手に入るので、かなり頻繁に食卓を飾る食材であります。
DSC02462.jpg

↑ピッカピか~♪
これを下処理して、塩をふっておきます。

DSC02463.jpg

明日の晩御飯は、サンマです。(安上がり~♪)

そして!
我が家全員大好きな、いくらちゃんです。
生の筋子はグラム200円前後で手に入るので、ちょくちょく買って来て醤油付けにします。
(筋子の状態が、ちょ、ちょっとグロテスクだったのでいくらちゃんに変身したものを紹介しますね)

DSC02466.jpg

ジャ~ン!
これは、ぽろぽろに1粒ずつにほぐしてきれいに洗い、塩を振っている状態。

私は、この「筋子」から「いくら」に変身させる作業が大好き!
何ともいえない手触りがいいのですよ。
子ども達に見つかると、ものすごく触りたがるので、隠れて作業をします。(あんまり触ると、鮮度が落ちるので)

水を切ってから、醤油・酒・みりんで味付けをして冷蔵庫で寝かせます。
明日の朝には美味しい状態になるので、明日はいくら丼で~す。




[ 2006/09/23 19:41 ] お料理 | TB(0) | CM(2)
v-14 美味しい話題に ☆まめひじき☆ 現る・・・ですね

生の筋子をいくらちゃんにするなんて、さすが北海道人!!!
こちらで食べるのより断然美味しいんでしょうね~
我が家では、いつも決まった商店から "いくらのビン詰め" を冷凍で買っています。
正直いくらは苦手でしたが、ここのいくらは美味しくて食べられるようになりました!!

雪イチゴさんお手製のいくらちゃん☆食してみたいです~
[ 2006/09/27 09:06 ] ☆まめひじき☆ [ 編集 ]
いくらが苦手・・・って分かるよ~!
私も子どもの頃は苦手でした。
でも、大人になると好きになりましたね。
子どもの頃は、おいしいいくらを食べてなかったのだと思う。
びん詰めの物も、今ではおいしくなってきたからね。

まめひじきさんも、生の筋子が手に入ったら、ぜひぜひ自家製にチャレンジしてみてくださいな。

それでは、またね。
[ 2006/09/28 06:44 ] 雪いちご [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

雪いちご

Author:雪いちご
*雪いちご*
 北海道在住の30代。
 フルタイムで働くママ&主婦。

*家族*
・優しい旦那様&8歳(小2)の女の子&5歳(年中)の男の子

*趣味*
布集め・ミシン仕事・お菓子作り・DIY

*特技*
家事の手抜き(笑)・時間を有効に使うこと!・ピアノ




最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

