

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

和室改造計画

この3連休で、以前から取り組みたかった模様替えをしました。
模様替え=掃除=収納の工夫=不用品の整理・・・ということで、家の中がだいぶスッキリしました。

とりあえず、リビングの約半分を占領していた私のハンドメイド&仕事スペースを、和室へ移動しました。
DSC02455.jpg

約8畳の和室に、私が30年間愛用しているピアノ(アップライト)があります。
大学を出てから12年、今ではほとんど触らなくなってしまったのですが、6年前に家を建てる時には、しっかりとピアノスペースを確保しました。
格好良く、鍵盤を照らすライトも付いています。
なぜ和室にピアノ・・・? と思う方もいるかも知れません。
それは、練習するときに戸を閉めると、少しでも音が漏れるのを防ぐことができるからなのです。
リビングで練習すると、とってもうるさいですからねぇ・・・。

さて、和室は今までピアノと子ども達の昼寝くらいにしか使用しておりませんでした。
最近、その意味を見出せずにおりまして、「ハンドメイドスペース移動しちゃおう!」と思ったわけです。

始めは、畳をはがして無垢のパイン材なんぞを張り巡らせようかとも思いましたが、気力がなかったのでそれは先延ばしです。

とりあえず、ミシン用の机(1ヶ月前までダイニングテーブルだったもの)と、私の仕事用机をL字に配置しました。

ハンドメイドで使用する布などの細々したものは、和室の一面に備え付けになっているクローゼットの中へ~。
かなりスッキリしました。

写真に見えている障子(だっけ?)は、和紙をはがしてピンクに塗ろうかと考えています(今のところ、お父さん(ダンナ)に止められておりますが・・・)
壁紙は、内装業を営んでいる義父が選んでくれた思い出の品なのでこのままで・・・。
でも、窓の上に、棚なんか付けちゃおうかと考えています。

もう少し片付いておしゃれになったら、写真をアップします。

***********************************************
今日は敬老の日だったので、子ども達と一緒に両方の実家に遊びに行きました。
娘が描いたおじいちゃんおばあちゃんの絵(計4枚)と、お彼岸も近いので六花亭のお菓子を持って行きました。

母達に、ポーチのプレゼントを作りました。

DSC02454.jpg

DSC02452.jpg

ラベンダー柄のフランスリネンです。
クロスステッチでイニシャルを・・・と考えていましたが、時間が足りずにスタンプで名前を押しました。

次回は、クロスステッチするからね~♪

[ 2006/09/18 19:31 ] 私のインテリア | TB(0) | CM(4)
こんばんはv-22遊びにきました!
アトリエいいですね~羨ましい。
私はリビングでごちゃごちゃになっています(涙)
いつかアトリエが欲しいです。
おしゃれになったら見せてくださいねv-20
[ 2006/09/18 21:25 ] coudre*midori [ 編集 ]
模様替えとお家の整理、お疲れさまでした。
すごーい!すっきり!!ですね。
私はこういう事が苦手でついつい後回しにしちゃいます(反省)

敬老の日のプレゼント、ステキですね。
ラベンダーは、刺しゅうされたのかと思いましたが、こういう柄のリネンがあるなんて・・・♪♪
さぞかし喜んでいただけたことでしょう♪

私は、お姑様にフラワーアレンジメント講習で習ったちっちゃなアレンジをプレゼントしました。
写真、取り損ねたけど・・・
娘は、ドングリのペンダント。
すごーく、時間をかけて作っていました。
[ 2006/09/18 23:02 ] ●Semi● [ 編集 ]
お返事遅くなってごめんなさい!

和室改造計画は、平日の突入してからは停滞しております・・・。
明日からの2連休で、少し変化させようかと考えてます。

まずは、いらない物を捨てて・・・ですね。
がんばります!
[ 2006/09/22 19:52 ] 雪いちご [ 編集 ]
お返事遅くなってごめんなさい!

家の中のいらないものを捨てるって、とっても気持ちいいいですよね。
ハンドメイドを休んでいたこの2ヶ月間、かなりいろんな本を読んでいたのですが、その中でも「そうじ力」「15分単位で家事をこなす」という内容の本が非常によかった!
ぐうたらな私に、勇気とやる気を与えてくれたのですよっ。

それ以来、キッチンやらリビングやらごちゃごちゃした所を片っ端から片付けて、かなりスッキリしてきました。

お父さんのエルグランドで、ゴミ処理場まで2度ほど捨てに行きましたよ・・・。

明日からの2連休も、スッキリ計画頑張るよっ。
[ 2006/09/22 19:57 ] 雪いちご [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

雪いちご

Author:雪いちご
*雪いちご*
 北海道在住の30代。
 フルタイムで働くママ&主婦。

*家族*
・優しい旦那様&8歳(小2)の女の子&5歳(年中)の男の子

*趣味*
布集め・ミシン仕事・お菓子作り・DIY

*特技*
家事の手抜き(笑)・時間を有効に使うこと!・ピアノ




最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

