

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カウプレ第2弾*計画中

おかげさまで、カウンターが20000をヒットしそうです。
本当にありがとうございます!

そこで!
カウプレ第2弾を計画しております。
ヤフオク用のハンドメイドも、ぼちぼち再開しようかと考えておりました。
作りたい物と布は山ほどございますので、頑張ってみます!

詳細が明らかになりましたら、またご紹介いたしますね。
banner_02.gif
今日もポチっと一票お願いいたします♪

出品しました

今日は朝から秋晴れのいい天気!
お父さん&子ども達2人は、朝から近くの森林公園へ「秋の探索」に出かけています。
私はのんびりと一人で、掃除&洗濯&ネット・・・と楽しんでおります。

昨日は、職場の同僚5人でフランス料理を食べてきました~♪
久々のフランス料理フルコース!
地元で最近話題の、隠れ家的フレンチレストランです。
カメラを忘れ・・・画像が紹介できないのが残念です!

さてさて、ここ2ヶ月ほどはハンドメイドをせずに家の中の整理ばかりに励んでおりました。
以前から出品したかった、本とC&Sさんのタグを出品しましたので、よろしければご覧下さいませ。

マイオークション
banner_02.gif
今日もポチっと一票お願いいたします♪

[ 2006/09/30 11:10 ] オークション | TB(0) | CM(2)

秋の味覚

毎年この季節になると買うもの。

おたる初しぼり(ワイン)
DSC02491.jpg

お酒好きの私にとっては、ジュースのようにゴクゴクいけてしまうソフトな口当たりのワインです。
とっても美味しいので、オススメ!

六花亭の「くりきんとん」
DSC02487.jpg

これは、4年前に息子を出産した時、同僚の奥様が「お疲れ様」と差し入れして下さった一品。その時からの大ファンです。
ものすごく素朴な味で、美味しいです。

今日は、この2品で秋の夜長を満喫いたします。

昨日購入したピンクの紫陽花。
DSC02490.jpg

ドライに挑戦です!

[ 2006/09/26 18:11 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(4)

手作りトルソー

家の中を整理と衣替えを兼ねてあれこれやっていたら、ふとひらめきました!

「トルソー作っちゃおうかな・・・」

子ども達のバッグやらを掛けている物(正式名称がわかりません)が2つあり、ごちゃごちゃしてしまうので、一つをトルソーにしてみました。

t.jpg


とりあえず、娘の洋服を着せてみました。

作り方は簡単!
バッグ掛けのフックなどを外し、バスタオルを4~5枚ぐるぐる巻きつけただけ。
・・・でも、高さ的にどう見てもに子供用ですね。
オークションにバッグを出品するときにも使えるように、もう少し高くしてみようかなぁ。

さて、今朝のごはんは昨日漬けたいくらで「いくら丼」でした。

4人前~♪
DSC02467.jpg

ちょっと画像が暗いですね・・・。
しそときざみのりをのせて、いただきました。

朝ごはんを食べたあとは、お父さんが久しぶりのお休みだったので、動物園へ行きました。

うさぎを抱っこしようとする息子。
DSC02469.jpg

無事に抱っこできましたが、最後にはちょっぴりかっちゃかれてブルーになって帰ってきました。

充実したお休みでした。
banner_02.gif
今日もポチっと一票お願いいたします♪




[ 2006/09/24 22:06 ] 私のインテリア | TB(0) | CM(5)

さんまちゃんといくらちゃん

生のさんまと筋子が店頭に並ぶようになると、「あぁ、秋だなァ」と毎年感じます。

さんまは生のものが1尾50~60円で手に入るので、かなり頻繁に食卓を飾る食材であります。
DSC02462.jpg

↑ピッカピか~♪
これを下処理して、塩をふっておきます。

DSC02463.jpg

明日の晩御飯は、サンマです。(安上がり~♪)

そして!
我が家全員大好きな、いくらちゃんです。
生の筋子はグラム200円前後で手に入るので、ちょくちょく買って来て醤油付けにします。
(筋子の状態が、ちょ、ちょっとグロテスクだったのでいくらちゃんに変身したものを紹介しますね)

DSC02466.jpg

ジャ~ン!
これは、ぽろぽろに1粒ずつにほぐしてきれいに洗い、塩を振っている状態。

私は、この「筋子」から「いくら」に変身させる作業が大好き!
何ともいえない手触りがいいのですよ。
子ども達に見つかると、ものすごく触りたがるので、隠れて作業をします。(あんまり触ると、鮮度が落ちるので)

水を切ってから、醤油・酒・みりんで味付けをして冷蔵庫で寝かせます。
明日の朝には美味しい状態になるので、明日はいくら丼で~す。




[ 2006/09/23 19:41 ] お料理 | TB(0) | CM(2)

つるしポケット

以前、何かの雑誌で見てから、作ろう作ろうと思っていた
「つるしポケット」

やっと実現しました!
DSC02460.jpg


ジーンズなどのポケットにポケットティッシュを入れると、ツルツルしているから落としてしまいますよねぇ。
これの裏側に、小さなハンカチを入れられるバージョンもいいかも!

これは娘用ですが、息子用にも作ろうかと思います。

banner_02.gif
今日もポチっと一票お願いいたします♪



和室改造計画

この3連休で、以前から取り組みたかった模様替えをしました。
模様替え=掃除=収納の工夫=不用品の整理・・・ということで、家の中がだいぶスッキリしました。

とりあえず、リビングの約半分を占領していた私のハンドメイド&仕事スペースを、和室へ移動しました。
DSC02455.jpg

約8畳の和室に、私が30年間愛用しているピアノ(アップライト)があります。
大学を出てから12年、今ではほとんど触らなくなってしまったのですが、6年前に家を建てる時には、しっかりとピアノスペースを確保しました。
格好良く、鍵盤を照らすライトも付いています。
なぜ和室にピアノ・・・? と思う方もいるかも知れません。
それは、練習するときに戸を閉めると、少しでも音が漏れるのを防ぐことができるからなのです。
リビングで練習すると、とってもうるさいですからねぇ・・・。

さて、和室は今までピアノと子ども達の昼寝くらいにしか使用しておりませんでした。
最近、その意味を見出せずにおりまして、「ハンドメイドスペース移動しちゃおう!」と思ったわけです。

始めは、畳をはがして無垢のパイン材なんぞを張り巡らせようかとも思いましたが、気力がなかったのでそれは先延ばしです。

とりあえず、ミシン用の机(1ヶ月前までダイニングテーブルだったもの)と、私の仕事用机をL字に配置しました。

ハンドメイドで使用する布などの細々したものは、和室の一面に備え付けになっているクローゼットの中へ~。
かなりスッキリしました。

写真に見えている障子(だっけ?)は、和紙をはがしてピンクに塗ろうかと考えています(今のところ、お父さん(ダンナ)に止められておりますが・・・)
壁紙は、内装業を営んでいる義父が選んでくれた思い出の品なのでこのままで・・・。
でも、窓の上に、棚なんか付けちゃおうかと考えています。

もう少し片付いておしゃれになったら、写真をアップします。

***********************************************
今日は敬老の日だったので、子ども達と一緒に両方の実家に遊びに行きました。
娘が描いたおじいちゃんおばあちゃんの絵(計4枚)と、お彼岸も近いので六花亭のお菓子を持って行きました。

母達に、ポーチのプレゼントを作りました。

DSC02454.jpg

DSC02452.jpg

ラベンダー柄のフランスリネンです。
クロスステッチでイニシャルを・・・と考えていましたが、時間が足りずにスタンプで名前を押しました。

次回は、クロスステッチするからね~♪
[ 2006/09/18 19:31 ] 私のインテリア | TB(0) | CM(4)

理想的な本

今日本屋にふらっと立ち寄りました。

購入しようと思っていたのは、カントリークラフトなのですが・・・、こんな素敵な本を発見!

DSC02442.jpg


藤井恵さんの「居心地のいい家、私らしい暮らし」です。
素敵なインテリア&収納術&ガーデニング&お料理と、私の大好きな話題だらけの本で、即=買いでした!

藤井さんのご自宅の写真がいっぱいで、どれも素敵な写真ばかり。
美味しそうなお料理のレシピも満載です。

とってもお気に入りの1冊となりました~♪
banner_02.gif
今日もポチっと一票お願いいたします♪
[ 2006/09/12 19:55 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(4)

ママ用ポーチ完成!

今日はノリにのっております!
プレゼントのポーチができました♪(ママ用)
DSC02436.jpg

YUWAのいちご柄が、初めて登場です!
ママ用には、後ろにポケットを付けました~♪
DSC02438.jpg

DSC02437.jpg

内布は、ハーフリネンのピンクドット柄で決めてみました。

これからラッピングして、明日渡します!
喜んでくれると嬉しいです。
プレゼントって、するのも楽しいですよね。
**********************************************
今回のママ用ポーチは、Dカンを付けてショルダー付けたらポシェットになるかも知れません。
私のハンドメイド熱にやっと火が付きました!!

このタイプで出品用に作ろうかと考えています。
banner_02.gif
今日もポチっと一票お願いいたします♪

大きめポーチ

勢いで、ポーチを作ってしまいました。
DSC02434.jpg

DSC02435.jpg

先日、息子の園児服を譲っていただいたおうちの娘さん2人にお揃いでポーチを作ってみました。
給食ナプキンやらティッシュやら入れるのにいいかな・・・? と思いまして。
我が家の娘に作ったタイプよりも、短時間で作れます。
縫ってひっくり返すと内側の縫い目が全く見えなくなるので、仕上がりがキレイに見えます。

もうひと踏ん張りして、ママ用も作りますっ。
banner_02.gif
今日もポチっと一票お願いいたします♪

通学&通園グッツ

久々の小物作りです。

とっても可愛いカラーのブロックチェックで、娘と息子に手作りしました。
DSC02430.jpg


息子には、コップ袋を。毎日使います。

娘には、「Wファスナーポーチ」です。
我が家に来てくれるヤクルトのお姉さんがいつも持ってて、使いやすそうだな! と思い、作ってみました。
DSC02431.jpg

DSC02432.jpg

両側に2箇所ファスナーを付けて、半分に折って使います。
マグネットボタンを付けた裏側に、C&Sさんの綾タグを付けました~♪

片側に給食ナプキン、もう片方にティッシュとハンカチ・・・と、2つのファスナーを使い分けです。

ネームタグは、いずれもうさぎの刺繍タグです。(C&Sさん)

息子用には「きりん」を準備しているのですが、「うさぎがいい・・」と言われ、これを付けました。


昨日は、朝からお庭のお手入れをしました。
途中で力尽き今日に持ち越しましたが、あいにくの霧雨です。
昼から回復しないかなぁ・・・。

banner_02.gif
今日もポチっと一票お願いいたします♪

リネンのタオル

私が今はまっていること・・・、それは毎日の生活を快適に過ごすためにあれこれ考えたりすることです。
8月は、家の中の整理をしたり、模様替えをしたり・・・などしながらすごしていました。

以前、本屋さんで立ち読みしたリネンバードさんの本(正しい名称を忘れてしまいました・・・)で「リネンのタオルが心地よい」という内容を見てから、ものすごく興味を持っておりました。

タオル類を整理したときに、思い切って全部雑巾にしてしまい・・・、バスタオルやフェイスタオルをリネンの物に変えようと只今進行中です。
DSC02429.jpg

↑ これが、昨日作ったリネンのバスタオルです。
ワッフルなので、洗ったらとってもかわいくポコポコになりました~♪
(でも、小さくなっちゃった・・・)

この生地は、リネンが40%です。

リネンバードさんで、タオル買いたいなぁ・・・と思い、のぞいてみると(ネット)フラックスはsold でした・・・。

それなら作ろう! と思い、ファブリックページを見たら、またもやフラックスは売り切れ。

この生地は、以前に買っておいたものです。やっと形になりました。

でもやっぱり、リネン100%が作りたくてスワニーさんをのぞいたら、フラックス色のワッフルリネンが少しだけ残っていたので購入しました!

さきほど「発送しました」のメールが来ていたので、今週中には作れそうです。

ワッフルのポコポコの可愛さと肌触りが何ともいえず好きなのですよね。

キッチンリネンにしても、可愛いかも!


banner_02.gif
今日もポチっと一票お願いいたします♪


念願のダイニングセット

1ヶ月ぶりの更新です。
8月は、な、何と1度しか更新できませんでした・・・。

今年の夏は暑かった・・・。
私の地域らしからぬ暑さに見舞われ、毎日ヤル気が出ずに生活するだけでやっとでした・・・。
やはり、北海道人(それも道東人)にとっては、涼しい夏が似合っているようです。

9月に入り、やっと普通の気候に戻りました。
アイロンをかける気力も出てきたので、ハンドメイドをまた頑張ります!

先月、去年からず~っと欲しかったダイニングセットをやっとゲットしました!
DSC02427.jpg

DSC02428.jpg

ナチュラルな感じが気に入り、特に椅子の形が可愛くて、絶対買うのだ~と、楽しみにしていました。
今年の夏、やっと購入を決心し、いざ家具屋さんへ・・・。
本当は、全て一人用の椅子にしたかったのですが、現在メーカーに在庫なし、さらに製造も終わっているとのことで、現品限りとなってしまいました・・・。トホホ。
もう一方は、ベンチ2人掛けタイプです。
それでも、子ども達が小さいうちはいいかぁ、大きくなってきたら、椅子だけ見つければいいもんね、と購入を決めました。

早速、3歳の息子が天板にキズを作ってくれちゃったので(涙)ランチョンやテーブルクロスを作りました。
久々のハンドメイドです。

banner_02.gif
今日もポチっと一票お願いいたします♪





[ 2006/09/03 11:03 ] 私のインテリア | TB(0) | CM(6)
カレンダー(月別)
08 ≪│2006/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

雪いちご

Author:雪いちご
*雪いちご*
 北海道在住の30代。
 フルタイムで働くママ&主婦。

*家族*
・優しい旦那様&8歳(小2)の女の子&5歳(年中)の男の子

*趣味*
布集め・ミシン仕事・お菓子作り・DIY

*特技*
家事の手抜き(笑)・時間を有効に使うこと!・ピアノ




最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

