

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さんまちゃんといくらちゃん

生のさんまと筋子が店頭に並ぶようになると、「あぁ、秋だなァ」と毎年感じます。

さんまは生のものが1尾50~60円で手に入るので、かなり頻繁に食卓を飾る食材であります。
DSC02462.jpg

↑ピッカピか~♪
これを下処理して、塩をふっておきます。

DSC02463.jpg

明日の晩御飯は、サンマです。(安上がり~♪)

そして!
我が家全員大好きな、いくらちゃんです。
生の筋子はグラム200円前後で手に入るので、ちょくちょく買って来て醤油付けにします。
(筋子の状態が、ちょ、ちょっとグロテスクだったのでいくらちゃんに変身したものを紹介しますね)

DSC02466.jpg

ジャ~ン!
これは、ぽろぽろに1粒ずつにほぐしてきれいに洗い、塩を振っている状態。

私は、この「筋子」から「いくら」に変身させる作業が大好き!
何ともいえない手触りがいいのですよ。
子ども達に見つかると、ものすごく触りたがるので、隠れて作業をします。(あんまり触ると、鮮度が落ちるので)

水を切ってから、醤油・酒・みりんで味付けをして冷蔵庫で寝かせます。
明日の朝には美味しい状態になるので、明日はいくら丼で~す。




[ 2006/09/23 19:41 ] お料理 | TB(0) | CM(2)

ル・クルーゼで日々のごはん

昨日、恒例の本屋に立ち寄りをしました。
今回は、久々に料理本を購入!

hon.jpg


「19時からつくるごはん」は私にぴったりの本。
「これだ~」と思って購入しました。
遅くに帰ってきても、30分くらいでぱぱっとできるレシピが満載です。
週末にやっておく下ごしらえについても、様々書かれています。
写真やお料理もお洒落なものばかりで、とっても真似したくなる1冊です。

そして!
「ル・クルーゼで日々のごはん」は、表紙が可愛くてとっても気に入りました。
私は、8年位前からル・クルーゼを愛用してます。
20㌢のオレンジと22㌢のイエローのココットロンドです。
断然20㌢の方が出番が多く、ほぼ毎日使っています。
重くて、もし足に落としてしまったら確実に骨折するだろうなァ・・・、とか考えながらいつも使ってます(笑)
でも、火の通り方とか汚れ落ちがいい所とか、何と言ってもお洒落で可愛いところが魅力ですよね。

光熱費節約のため(IHなので・・・)煮物はもっぱら圧力鍋を使いますが、
味付け後の煮込みはル・クルーゼですね。

カスタードを作るときに、焦げにくくてぴったりです。
banner_02.gif みなさんのおかげで20位以内達成!
今日もポチっと一票お願いいたします♪




[ 2006/07/22 13:12 ] お料理 | TB(0) | CM(13)

久々に手作りパン

今日帰宅後、ムショ~にパンをこねたくなり・・・、8年ぶりに生地から手作りしました。

pan.jpg


数年前にホームベーカリーを手に入れて以来、面倒な手ごねをしていませんでしたが、はやりホームベーカリーではおいしい生地を作ることができずにいました。

とっても素敵なブログをされている方から影響を受け、「やってみよう!」と思い立ち作りました。

やはり、手ごねはちがいます!
とっても美味しい生地ができあがりました~♪

h.jpg

↑発酵中♪

薄く延ばしてザラメを敷きつめ、シナモンパウダーと共にクルクル巻いて、シナモンロールを作りました。

お父さんと娘がパクパク食べてくれて・・・、とっても嬉しかったです。

娘「えっ、これが本当のシナモンロールなのぉ」と・・・。
サンリオのキャラクターとは、格好が違いますなァ。

短時間でできるので、また週末に作ってみようかと思います。
出品中です!ぜひぜひご覧下さいませ!!↓
マイオークション





banner_02.gif みなさんのおかげで20位以内達成!
今日もポチっと一票お願いいたします♪







[ 2006/07/20 21:01 ] お料理 | TB(0) | CM(14)
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

雪いちご

Author:雪いちご
*雪いちご*
 北海道在住の30代。
 フルタイムで働くママ&主婦。

*家族*
・優しい旦那様&8歳(小2)の女の子&5歳(年中)の男の子

*趣味*
布集め・ミシン仕事・お菓子作り・DIY

*特技*
家事の手抜き(笑)・時間を有効に使うこと!・ピアノ




最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

